サボることについて ~ 業務効率化 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は サボる のコラムです。 サボる=業務効率化 ってわたしは思っています! 〈 サボるメリットは? 〉 〈 サボる方法について 〉 〈 まとめ 〉 〈 サボるメリットは? 〉 ・息抜きになる 普段、マジメに仕事をこなしてい…

NFTについて ~ 未知なる可能性 夢に求めて ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は NFT のコラムです。 メタバースにつづき デジタル関連の記事です。 デジタルで特許を守るようです。役所がなくなるかもですね♫ 〈 NFTって? 〉 〈 なぜ注目が? 〉 〈 まとめ 〉 〈 NFTって? 〉 ” Non-Fungible Tok…

メタバーズについて ~ 新時代の可能性 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は メタバーズ のコラムです! 仮想空間のようですね 遠い友人も近くに感じられそうですね♬ 〈 メタバースとは? 〉 〈 注目されている背景は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 メタバースとは? 〉 インターネット上に構成された 3…

民事訴訟法について ~ 民法にも手続きのルールがあります ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 民事訴訟法 のコラムです。 刑事訴訟法の民法版です♪ 〈 民事訴訟法って? 〉 〈 流れは? 〉 〈 まとめ 〉 〈 民事訴訟法って? 〉 私人の間で発生した紛争について 裁判所が判断をするための手続きを指します。 た…

刑事訴訟法について ~ 捕まえるための手順書 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 刑事訴訟法 のコラムです。 いきなり理由なく 捕まえられたり 相手の気分とかで 連行されたらいやですよね。 捕まえるためルールの解説です♪ 〈 刑事訴訟法って? 〉 〈 なぜあるのか? 〉 〈 流れは? 〉 〈 まとめ …

商法について ~ 民法に書いていない商業のルールをまとめたもの ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 商法 のコラムです。 民法のもとに成り立つ 六法の一つです♬ 〈 そもそも商法って 〉 〈 商法・会社法って? 〉 〈 まとめ 〉 〈 そもそも商法って 〉 商法・会社法は 民法の特別法のため その理念や制度趣旨 目的に…

民法について ~ 民事間の争いを収めるために ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 民法 のコラムです。 不動産の取引や モノの所有権 売買契約など 身近な法律についてです♪ 〈 民法って? 〉 〈 種類は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 民法って? 〉 「六法」に含まれる法律で 契約、商取引、金融取引、親族…

刑法について ~ 国が決めたやっちゃいけないことリスト ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 刑法 のコラムです。 人権は守られるけど 他人の人権を侵してよいのでしょうか? そこを守るための法律です。 〈 刑法って? 〉 〈 種類は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 刑法って? 〉 法律によって国を治める法治国家であれ…

憲法について ~ すべての法律の基礎 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 憲法 のコラムです。 人権保護や 国家に対しての法律になっています♪ 〈 憲法って? 〉 〈 特徴は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 憲法って? 〉 国民の権利・自由を守るために 国がやってはいけないことや やるべきことについ…

法律って? ~ 人権を守るルールブック ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 法律 のコラムです。 大切な人権を守る ルールブックです。 日本は平和なので この辺がすでにあるものと認識していますが 実は勝ち取るために 歴史が苦節の時間があるようです♪ 〈 法律って? 〉 〈 六法とは? 〉 〈…

論語と算盤について ~ 近代日本経済のバイブル ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 論語と算盤 のコラムです。 2024年の新一万円札の顔になる 渋沢栄一が書いた本です。 お金儲けと道徳がないと ダメなようです♪ 〈 渋沢栄一って誰? 〉 〈 論語と算盤って?〉 〈 まとめ 〉 〈 渋沢栄一って誰? 〉 …

アダム・スミスの国富論について ~ 古典経済学の最高峰 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は アダム・スミス のコラムです。 国富論を書いた人です 実際の内容はわからないので 調べてみました♪ 〈 アダムスミスって誰? 〉 〈 国富論の内容は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 アダムスミスって誰? 〉 ① 18世紀に活躍し…

ケインズ経済学について ~ あのニューディール政策 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は ケインズ経済学 のコラムです。 公共事業をやっていきましょう♪ 〈 ケインズって? 〉 〈 どういった政策? 〉 〈 まとめ 〉 〈 ケインズって? 〉 ケインズはイギリスの経済学者です。 彼が発表した『 雇用・利子お…

経理の業務について ~ 細かくコツコツとできるひとが重宝 ~

細かく みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 経理の業務 のコラムです。 〈 経理とは? 〉 〈 向いてる人は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 経理とは? 〉 経営管理は、絶対的な定義はありません。 経営管理という言葉をいかに捉えるかによって その組織内での経理…

営業職の仕事について ~ 相手の問題解決 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 営業職 のコラムです。 〈 営業って? 〉 〈 適材な人材は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 営業って? 〉 顧客に対して自社の商品・サービスや情報の購入を促し 売買契約を取り付ける仕事のことを指します。 職務は、『 購買意…

菜根譚について ~ 中国古典 エッセイ バランスよく ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 菜根譚 のコラムです。 聞きなれない言葉だと思いますが 中国古典になっています。 日本でいう 方丈記や 徒然草です♪ そこから、処世訓が学べます。 〈 菜根譚って? 〉 〈 名言とは? 〉 〈 まとめ 〉 〈 菜根譚って…

ギリシャ哲学について ~ 生き方に影響を及ぼす ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は ギリシャ哲学 のコラムです。 哲学って何に役に立つかは不明ですが 最古にして最新の学問のようです。 とくに情勢が不安定な時に 活発化するようです♪ 〈 ソクラテスって? 〉 〈 プラトンのイデア論とは? 〉 〈 ま…

年収 90 万円でハッピーライフについて ~ 逆算思考 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 年収 90 万円でハッピーライフ のコラムです。 なんと! 東京で年収90万円で生活しているようです♪ 〈 結論は? 〉 〈 最低限のお金で生活する方法は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 結論は? 〉 「イヤなことで死なない」これ…

哲学について ~ 最古にして最新の学問 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 哲学 のコラムです。 〈 哲学って? 〉 〈 今こそ必要 〉 〈 まとめ 〉 〈 哲学って? 〉 本質的な問題を考え抜く学問です。 発祥は古代ギリシア時代です。 当時は学問全般を指していたが 近代に入って学問が専門分化…

儒教の教えについて ~ 徳で集団を収めましょう! ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 儒教の教え のコラムです。 徳治主義です のぞいてみましょう♪ 〈 儒教って? 〉 〈 内容は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 儒教って? 〉 『 孔子 』の打ち立てた思想が基となり その後弟子たちによって深められていった学問…

道教の教えについて ~ スローライフのすすめ ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 道教の教え のコラムです。 日本では儒教が広まっていますが その対となっているのが 道教です! あまり日本には広まっていませんが 一体どんな教えなのでしょうか? 〈 道教って? 〉 〈 内容は? 〉 〈 まとめ 〉 …

貞観政要について② ~ 治める内容編 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 貞観政要の内容 のコラムです。 〈 内容は? 〉 〈 守成と草業どっちが難しい?? 〉 〈 まとめ 〉 〈 内容は? 〉 ① 安きに居りて危うきを思う 安泰な時や順調な時ほど 将来の危機に思いを致して いっそう気持ちを引…

貞観政要について ~ いにしえより語り継がれる帝王学 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 貞観政要 のコラムです。 中国古典の書物になります。 時代は唐 リーダーになりたい人は 読んでおく一冊です♪ 〈 帝王学って? 〉 〈 貞観政要って? 〉 〈 まとめ 〉 〈 帝王学って? 〉 「帝王」とは、国王や貴族と…

税金について③ ~ 地方自治体にも税金を ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 税金についてパート3 のコラムです。 行っていきましょう('ω')ノ 〈 地方税の直接税 〉 〈 地方税の間接税 〉 〈 まとめ 〉 〈 地方税の直接税 〉 ・住民税 負担者:個人・法人 都道府県へ支払う ” 都道府県民税 ” …

税金について② ~ こんなにある税金の種類 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 税金のコラムパート2 です。 税金っていっぱい種類があるのですね♪ 〈 国税の直接税 〉 〈 国税の間接税 〉 〈 まとめ 〉 〈 国税の直接税 〉 ・所得税 負担者:個人 個人の所得に対して課税される税金となります。 …

税金について① ~ 有効活用してほしい ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 税金 のコラムです。 お金は有効活用していれば みんなが豊かになります('ω')ノ 〈 税金の歴史 〉 〈 種類は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 税金の歴史 〉 はじめは食べ物 3世紀のはじめ 邪馬台国という国を卑弥呼という女王…

接待について

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 接待 のコラムです。 相手との信頼値を作っていきましょう♪ 〈 接待って? 〉 〈 メリットは? 〉 〈 まとめ 〉 〈 接待って? 〉 『 茶や食事などをふるまい、客をもてなすこと 』を指します。 コミュニケーションの…

集客について

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 集客 のコラムです。 〈 集客って? 〉 〈 集客力を上げるには? 〉 〈 まとめ 〉 〈 集客って? 〉 提供するサービスや商品の魅力を発信し 興味のある見込み客に購買意欲を引き起こさせるための施策です。 商品やサ…

SNSについて

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は SNS集客 のコラムです。 集客が一番大切です♪ 〈 SNS(エス・エヌ・エス)って? 〉 〈 種類は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 SNS(エス・エヌ・エス)って? 〉 Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・…

看護師の転職について

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 看護師の転職 のコラムです。 〈 全国でどのくらい? 〉 〈 転職事情は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 全国でどのくらい? 〉 厚生労働省がまとめた最新データだと 2018 年末時点の就業看護師の数は 121 万 8,606 人となって…