癒しを提供してくれるペット ~ 飼育にかかるコストは? ~

f:id:ake36110b:20210330080611j:plain

みなさん こんにちは。

朱 です。

本日は ペット癒し のコラムです。

 

常に働き続けると

疲れちゃいますよね?

動物には癒し効果がありますので

癒されベストパフォーマンスで明日に臨みましょう。

でもコスト面はどうなんでしょうか?

どのくらいか調べてみました♪

 

f:id:ake36110b:20210330080632j:plain

 

〈 アニマルセラピーって? 〉

「アニマルセラピー」は

動物と触れ合う中で

心も体も健康に導く活動です。

「セラピー」は「療法・治療」という意味ですが

具体的な効果を見ていきましょう。

 

① 情緒安定

動物と触れ合うことで安らぎや温もりを感じ

孤独感が薄れます。

そのことでストレスが解消されていきます。

愛情表現が豊かな動物と

接することは「 必要とされている 」という充足感が得られます。

 

② 心身共に健康をキープ

ペットとの散歩で運動不足の解消や筋力のアップ

そのことによるメタボの予防効果が期待できます。

歩行困難でも、動物の世話や遊ぶことで

日常生活動作の維持・改善が見込めます。

また、動物との関わりで意欲や活動力が高まり、

楽しむことで認知症のリスク低減に

繋がるといわれています。

 

③ 人間関係を良好になる

動物に触れると自然と笑顔が生まれ、こっちの表情が豊かになります。

無口だった人の発語が増加したり、動物の話題が人との間で

会話が弾むので人間関係が良好になります。

 

〈 わんちゃんにかかるコスト 〉

犬の飼育にかかるお金は、

①迎える際の初期費用

②年間で必ずかかる費用

③臨時でかかる費用

と3つに分けられます。

1頭の犬に生涯必要な金額は200〜300万円となっていき

大型犬になると500万円以上になる計算です。

やはりサイズが大きいほどグッズも

高額になり消耗品の消費量も多くなるため、

小型犬よりも大型犬のほうが生涯コストは高額になります。

 

〈 ねこちゃんにかかるコスト 〉

猫は統計的に16年程度が寿命だといわれています。

生涯にかかるコストは 140万程度です。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

ペットは生き物なので

一生涯付き合っていく

覚悟が必要ですね♬ 

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。