接客のコツ ~ 対人で必要な技術 ~

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みなさん こんにちは。

朱です。

本日は 接客のコツ のコラムです。

 

接客は仕事にも有利に働くと思いますが

そもそも人と接する

基本になると思っています♪

 

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〈 動作を丁寧に 〉

丁寧な動作とは

 

① モノを両手で手渡す(受け取る)

相手から何かを受け取る際、

基本的に両手で受け取ります。

日本でお金は両手で

受け取る習慣がありますが、

伝票はつい片手で受け取ってしまいがちです。

注意しましょう。

 

② 大きな物音を立てない

物音を立てることは

相手に雑な印象を与えてしまうので、

どんな動きでも物音を

立てずに作業するように心掛けてましょう。

 

③ 指を揃える

お客様へ何かをお渡しする時も、

両指を揃えるとより好印象です。

指の先まで神経を使いましょう。 

 

④ ゆっくりと提供する

最後に

お預かりしたものをゆっくり

お渡しすることで、

とても丁寧な印象を与えられます。

 

〈 立ち居振る舞い 〉

接客業は待機も1つの仕事です。

そして常にお客様に見られている意識で

行動をしなければなりません。

待機姿勢で重要な点は、

① 背筋が伸びているか?

② 顔は前を向いているか?

③ 足の位置は正しいか?

④ 手は所定の位置にあるか?

待機姿勢1つとっても、たくさんのポイントがあります。

その中で一番大切なのは足の位置です。

具体的には、利き足と逆の足のかかとに

利き足のつちふまずをつけ立ちます。

そうすると足が長く見え、さらに自然と胸を張ることが出来ます。

さらに所定の位置に手を置きやすくなります。

尚且つ、疲れにくく、スタイルがよく見えます。

この待機姿勢を教えてもらい、

実践すると、お客様からの印象がガラリと変わりますので

とても良い印象が与えられます。

 

〈 接客7大用語 〉

最後は言葉です。

美しい敬語や丁寧な言葉遣いで

相手に全く違う印象を与えることとなります。

基本と言えるのが、サービス業界で広く使われている【 接客7大用語 】です。

 

・いらっしゃいませ

・かしこまりました

・申し訳ございません

・おまたせいたしました

・恐れ入ります

・ありがとうございます(ありがとうございました)

・少々お待ちください

 

職種によっては+1して

「 失礼いたします 」の8大用語とする場合や、

反対に「 申し訳ございません 」「 恐れ入ります 」を除いて

5 大用語とする場合もあります。

それぞれの言葉をTPOに合わせて言えることはもちろん、

そのフレーズに を込めて発するのがとても重要です。

どんなに丁寧な言葉でも、

明後日の方向を見ながらの言葉や

上の空の言葉ではお客さまに逆に不快感を与えてしまいます。

正しい敬語を学びとり

心遣いを身につけることが大前提です。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

私も以前接客業をやっていましたが

たち方はとても役に立ちました♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。