ミニマリストって? ~ シンプルに生きる ~

f:id:ake36110b:20210430094828j:plain

みなさん こんにちは。

朱です。

本日は ミニマリスト のコラムです。

 

皆さんの部屋はモノが多い方でしょうか??

私は

ほぼモノがありません★

 

結果

本当に大切なものが

見えてきます♪

 

f:id:ake36110b:20210430094849j:plain

 

 

ミニマリストって? 〉

「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から

派生したものです。

持ち物をできるだけ削減し

必要最最低限のものだけで

暮らす人を指します。

彼らは物欲と距離を置き

更に必要のないものを捨て

代わりに心や空間に余裕を生みだし

空白の気持ちよさに重点をおいています。

” 自分にとって本当に必要なモノのみを持つことでかえって豊かに生きられる ” 

という「持たない贅沢」を味わうことがミニマリズムです。

考え方は ” とにかく減らす ” ではなく

逆に ” 大事なものに集中するために、いらないものを捨てる ” というものです。

 

〈 コツ 〉

・無駄なものを買わない

第1のコツは、

不要な物を買わない

床に置かないことです。

物が増える掃除も大変になり

ホコリやゴミも気づかないうちに

溜まってしまいます。

置き家具や衣装ケースなども可能な限り処分して

部屋の中に動かせない家具を置かないことも

スッキリと生活するポイントと言えます。

 

・必要ないものを手放す

家の中を整理して生活することは、

ミニマリストな生活につながる大切な作業となります。

断捨離を行う時のポイントは、

「必要な物」「不要な物」「保留する物」の 3 つに分類して

不要な物を処分していきます。

保留する物は、1 ヶ月経過しても

使用しなければ不要な物とします。

 

・収納場所を決める

それぞれ 物の住所を決めることが大切です。

物がどこにあるか分からないと ” 探す ” という無駄な

時間が生じるだけでなく

二重に購入してしますこともあります。

収納場所を決めていれば、

無駄な探す時間がなくなります。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

断捨離の次に

ミニマリストがあるんですね♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。