コーチングって何か? ~ 引き出す ~

f:id:ake36110b:20210527103138j:plain


みなさん こんにちは。

朱です。

本日は コーチン のコラムです。

 

人生って絶対的な幸せはないと思っていますが

どうせなら自分で決めたいですよね??

 

なんか、コーチングをすると

見つかるようです♬

f:id:ake36110b:20210527103159j:plain

 

コーチングって? 〉

対象者の自主性を促し、

能力や可能性を最大限に引き出し

目標達成に向け

モチベーションを高める

コミュニケーション方法です。

人材育成の場面でも活用され

コーチング型のマネジメントとも呼ばれています。

対象者の自発性を促すことが最大の特徴となっていています。

目標達成に向けて

行動を強制するわけではなく

対話し対象者のポテンシャルを最大限発揮できる状態に導き、

自己成長を促します。

コーチングの意味は? 〉

起源は馬車を意味する英語の” Coach ” です。

そしてコーチングには、

大切な人を望む場所へ送り届けるという意味も含まれています。

大切な人が希望の場所にたどり着けるようにサポートする行為が

自主性を重んじるのがコーチングの本質と重なります。

 

〈 メリットは? 〉

・主体性を高めることで自発的な思考や行動を促す

コーチングは相手に解決策を提案するコンサルティング

知識・ノウハウを伝えるティーチングとは異なり

相手の考えを引き出すことに主眼を置く手法です。

そのため、安易に答えを求めるのではなく

自ら答えを導き出そうとする姿勢を形成します。

 

潜在的な可能性を引き出す

目標を目指す時は

今自分が持っている力だけでなく

さらに力を高めなければならない

という場面もあるでしょう。

このような場合

今ある力にだけ注目できなければ

狭い思考になってしまい限界もあります。

しかし、コーチングは目標達成に向けて

” どうすれば達成できるのか ” 

” 自分の潜在的な力を引き出すにはどうすればよいか ”

といった問いを繰り返すことで

思いがけない力を発揮できることもあるのです。

 

・学習意欲の向上も期待できる

コーチングを通じて、

相手は能動的な行動を身につけます。

その結果、言われたことを行うだけでなく

積極的に学習するモチベーションも取得できます。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

バランスですが

能動的が身に付くのって

いいですよね♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。