責務を全うした男 ~ 理想の上司になるかも ~

f:id:ake36110b:20210622093909j:plain


みなさん こんにちは。

朱です。

本日は 煉獄杏二 のコラムです。

 

鬼殺す隊の最高位の柱である

煉獄杏二郎ですが

理想の上司との呼び声も高いです!(^^)!

 

f:id:ake36110b:20210622094046j:plain

 

〈 煉獄杏二郎って? 〉

『鬼殺隊』の中で 最上位の階級になる柱(はしら)と呼ばれる9人のうちの一人です。

会社で置き換えると執行役員のような立場です。

柱になるには

① 討伐対象である鬼を 50 体倒す

② 鬼の中での上位階級の鬼を討伐

です。

簡単に言うと強いのが条件です。

性格は物怖じしない性格です。

緊張感をもって臨むような状況の中でも

自分のペースを保つ事ができ

上司と見立てたときに

とても頼りになる人物であると思われます。

目的からそれない

自分と仲間の戦力と敵戦力を分析し

自分がどのように立ち振る舞うかを

考え即行動に移すことができます。

時には身を挺して仲間を守り自分は傷つく中で

目的を達成させる姿は

部下目線でなくとも尊敬に値する人物です。

保身を考える上司がいかに多いのかが伺えしれます。

部下は上司をよく見ています。

技術や技法などは昔と違い背中で教えるなんて言葉は通用しませんが

かばう事は行動で示さなけれが伝わらないでしょう。

 

〈 上司手の資質 〉

・元気で明るくいつでもポジティブ

部下から好かれている上司は

大抵が明るくて元気な人たちですね。

会社の上司でも、周りから人気がある人は

常に明るくポジティブな人たちがおおいです。

組織といった上司に限らず

こういうキャラの人は

どこにいたって重宝されます。

 

・自分の非を素直に認め、改善する

偉い立場になればなるほどプライドも高くなり

非を認めないものです。

実際、頭の固い人たちが何人かいました。

ぶっちゃけあまり尊敬できませんよね。

自分のプライドだけを守って

自分の非をない行為そのものがです。

誰でも煉獄さんのように間違っていることは

素直に間違っていたと認めれば断然カッコいいし

この人についていきたいと思います。

 

・後輩思いである

会社の上司もなんだかんだ人の心配ばかりしている

余裕がないんですよね。

自分のことで手一杯な人たちがほとんどなので

だからこそ煉獄さんのような

後輩思いの先輩が重宝されますね。

もしあなたが後輩から好かれたいのであれば

誰よりも後輩のことを思って行動するのがいいです。

仕事を助け

悩み事を聞き

落ち込んでいるときには

励ましたりするのもありかと思います。

このように後輩と接することで

頼れる先輩と認識されて

後輩はきっとついてきてくれます。

 

・集団を引っ張っていく力(強さ)がある

圧倒的な実力

経験豊富で適切な判断力

後輩への的確な指示

すべてにおいてバランスの取れたリーダーシップがあります。

特に実力や経験が伴っていないと

リーダーとしての務めは厳しいですし

後輩にも的確な指示を出すことができません。

映画の中でも炭治郎たちに

素早くベストな指示を与えていました。

これはやはり長年の経験値がないとできないですよね。

]煉獄さんはさまざまな場数を切り抜けてきたと思います。

それが実力となり

後輩を導くリーダーシップを発揮していますね。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

なかなかできないですね♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。