錯覚資産の特徴について ~ 実力でも運でもない ~

f:id:ake36110b:20210702072511j:plain


みなさん こんにちは。

朱です。

本日は 錯覚資産 のコラムです。

 

最近すべてのことは

運だと思っていましたが

なんでも

錯覚資産なるものが

結果が伴うようです♪

 

f:id:ake36110b:20210702072702j:plain

 

〈 錯覚資産って? 〉

シンプルに説明すると

「他人が抱く思考の錯覚のうち、自分にとって都合のいい思考の錯覚」

となります。

ということは

「この人はこんな素晴らしい実績がある = 次回も素晴らしいはずだ」といった

プラスに働くイメージのことを指します。

錯覚資産のスゴさは

一度実績を作ってしまえば

その人のイメージづける背景ができると

これからの実績はもちろん

今までの実績さえも底上げして

評価されます。

つまり、現代のSNSでよく叫ばれている

・肩書きは要らない

・学歴は関係ない

などの言葉を真っ向否定するもので

結局は無意識のうちに

それらによって底上げさるということです。

危ないなと私が思ったのは

それが ” 本当に無意識 ” であるということです。

錯覚資産による底上げは嫌う人間でも

必ず意識外でやっていて

そのことすら意識できていないのです。

 

〈 作り方は? 〉

始めは、小さくても良いので

ハロー効果を手に入れることです。

試行回数が増えれば成功する可能性も高まり

その成功から

さらなる成功を得られる可能性は

加速的に上がっていきます。

小さくてもいいから早く結果を作ったほうがいいのですね。

たしかに、資産形成も

 ” まずは小さく始めて経験を積む ” がセオリーです。

そこから生まれた利益を

再投資に回していきます。

錯覚資産の作り方は

・小さな成功体験から「錯覚資産」を作り続ける。

・その体験から「私はこんな実績があります」と主張する。

・次ににさらに大きなことにチャレンジし、実績を作る。

 ・上記を繰り返す

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

千里の道も一歩より

つまり

日々コツコツですね♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。