欲望について

f:id:ake36110b:20210724091846j:plain
みなさん こんにちは。

朱です。

本日は 欲望 のコラムです。

 

皆さんは欲望ってありますか?

無いと死んじゃいますよね♪

 

f:id:ake36110b:20210724091910j:plain

 

〈 欲望って? 〉

「煩悩」は、人が生きる時に感じる苦しみの原因です。

端的に、欲望や欲求、妄念、妄執を示す言葉としても使用されす。

例えば、『 本当は痩せたいのに、暴飲暴食をしてしまった 』場合に

罪悪感を抱きます。

そのような行為に走らせる

「欲」が煩悩となっています。

仏教において、自分を苦しめるものは

環境といった外的要因ではなく

自分の内側にある心理的なものという考え方があります。

罪悪感を抱くような欲を乗り越えるために

自分自身と向き合うことが重要です。

 

〈 どう欲望を活用するか? 〉

基本戦略は、

 ” 我々次第であるもの ” と ” 我々次第でないもの ” の境界を正確に見極めて

前者つまり『 自分の裁量の範囲内にある物事 』だけにフォーカスし

自分の欲望の対象を限定することにあります。

哲学者エピクテトスが考える

「自由人」も

先入観や偏見に振り回されず

 ” できること ” と ” できないこと ” を

見定めて行動できる人間のことを指しています。

地位や名誉、財産など、翻ってよく考えてみれば

我々が欲望を向けているものの多くは

実は自分にはコントロールできないものばかりです。

「努力すれば手に入るのではないか?」

と思うかもしれないが

多かれ少なかれ誰かの意向や

時の運が絡むことが避けられない以上

完全に自分のコントロール内にあるもの

つまり「我々次第であるもの」とは言えません。

だが、誰かを羨ましく思っても

その地位や名誉を自分の裁量で

どうにかできるわけではありません。

それにもかかわらず、

他人の成功や繁栄を見て羨望の念を抱き

自分も目立ちたくなったり

競争に駆り立てられたりして

結果として自分が苦しむのは間違いなく愚かなことです。

真の自由に生きるためには

こうした「我々次第でないもの」に囚われてはいけません。

それが幸福への近道となります。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

自分と向き合っていきましょう♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。