集客について
みなさん こんにちは。
朱です。
本日は 集客 のコラムです。
〈 集客って? 〉
提供するサービスや商品の魅力を発信し
興味のある見込み客に購買意欲を引き起こさせるための施策です。
商品やサービスの購買につなげるためには
魅力をアピールし
興味や関心を抱いてもらう必要があります。
つまり、集客を厳密に定義するなら
『 顧客を惹きつけること 』と言い換えられます。
集客で呼び込んだ顧客が
次に起こす行動は購買なので
” 集客 = 購買行動が起こりやすい環境を整えること ” とも言い換えられます。
自社の商品がフィットしそうな層に
ターゲットを絞り込んで
最大限に魅力が伝わる施策を打ち出すことが重要です。
〈 集客力を上げるには? 〉
集客がうまくいかない要因は
・顧客のリサーチ不足
・集客方法の固定化
・価格設定の甘さ
・リサーチ不足
です。
・ターゲットを明確化しニーズを捉える
集客方法を考える前に
始めに自社の商品・サービスがニーズに合致しているのかを
一度確認しましょう。
狙いたいターゲット(年代や性別、どのような人か)を明確にして
ニーズを捉えることがとても大切です。
既にある程度の顧客が確保できているなら
その顧客を獲得できた要因について分析していきましょう。
『 なぜ来てくれたのか? 』という点を分析することは
自分達の強みや伸ばすべきポイントが明確化してきます。
・競合との差別化をする
競合となる相手の商品やサービスと比較し
どのような点が
どのくらい優れているか
また違いがあるのかを明確にし
いつでもコミュニケーションが
取れるようにしておきましょう。
物の品質が良いのか?
サービスが良いのか?
立地が良いのか?など
お客さんが比較して選ぶ際に
助けとなるようなポイントを明確化がとても重要です。
・PDCAサイクルを回す
ニーズを捉え
競合との差別点も見いだし
方向性が決まって来たら小さな実験を繰り返し
成功するポイントを探索していきましょう。
短い期間で集中する内容を決め取り組み
プランと目標値をしっかり記録していきます。
そして、 ” どのような状況下で集客がうまくいったのか ” といった
小さな成功事例を集計することで
さらなるブラッシュアップにつながります。
PDCA サイクルを回しながら
一体何が効いたのか?
逆に何がダメだったのか?
見極めていきましょう。
〈 まとめ 〉
今回の記事はいかがでしたか?
振り返りはとても大切ですね♬
今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、
よろしくお願いします。