集客について

f:id:ake36110b:20210909093410j:plain

みなさん こんにちは。

朱です。

本日は 集客 のコラムです。

f:id:ake36110b:20210909093446j:plain

〈 集客って? 〉

提供するサービスや商品の魅力を発信し

興味のある見込み客に購買意欲を引き起こさせるための施策です。

商品やサービスの購買につなげるためには

魅力をアピールし

興味や関心を抱いてもらう必要があります。

つまり、集客を厳密に定義するなら

『 顧客を惹きつけること 』と言い換えられます。

集客で呼び込んだ顧客が

次に起こす行動は購買なので

” 集客 = 購買行動が起こりやすい環境を整えること ” とも言い換えられます。

自社の商品がフィットしそうな層に

ターゲットを絞り込んで

最大限に魅力が伝わる施策を打ち出すことが重要です。

 

〈 集客力を上げるには? 〉

集客がうまくいかない要因は

・顧客のリサーチ不足

・集客方法の固定化

・価格設定の甘さ

・リサーチ不足

です。

 

・ターゲットを明確化しニーズを捉える

集客方法を考える前に

始めに自社の商品・サービスがニーズに合致しているのかを

一度確認しましょう。

狙いたいターゲット(年代や性別、どのような人か)を明確にして

ニーズを捉えることがとても大切です。

既にある程度の顧客が確保できているなら

その顧客を獲得できた要因について分析していきましょう。

『 なぜ来てくれたのか? 』という点を分析することは

自分達の強みや伸ばすべきポイントが明確化してきます。

 

・競合との差別化をする

競合となる相手の商品やサービスと比較し

どのような点が

どのくらい優れているか

また違いがあるのかを明確にし

いつでもコミュニケーションが

取れるようにしておきましょう。

物の品質が良いのか?

サービスが良いのか?

立地が良いのか?など

お客さんが比較して選ぶ際に

助けとなるようなポイントを明確化がとても重要です。

 

PDCAサイクルを回す

ニーズを捉え

競合との差別点も見いだし

方向性が決まって来たら小さな実験を繰り返し

成功するポイントを探索していきましょう。

短い期間で集中する内容を決め取り組み

プランと目標値をしっかり記録していきます。

そして、 ” どのような状況下で集客がうまくいったのか ” といった

小さな成功事例を集計することで

さらなるブラッシュアップにつながります。

PDCA サイクルを回しながら

一体何が効いたのか?

逆に何がダメだったのか?

見極めていきましょう。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

振り返りはとても大切ですね♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。