年収 90 万円でハッピーライフについて ~ 逆算思考 ~

f:id:ake36110b:20211117115411j:plain


みなさん こんにちは。

朱です。

本日は 年収 90 万円でハッピーライフ のコラムです。

 

なんと!

東京で年収90万円で生活しているようです♪

 

 

〈 結論は? 〉

「イヤなことで死なない」これが結論となっています。

著者はイヤなことをしないため

仕事や衣食住

人間関係などを徹底的に「省くに省いた」ライフスタイルを貫いています。

「目に見えない普通は」マイホームを買い、良い車に乗り、いい洋服を着てという

世間的成功した生活をするためにはお金が必要だから

ストレスを抱えながらもバリバリ働いてといった幻想を追わず

いわゆる「普通」の生活をせずに

極力お金をかけないで生活します。

お金がかからなければ

週 5 日も働く必要はないです。

 

f:id:ake36110b:20211117115427j:plain



〈 最低限のお金で生活する方法は? 〉

・物欲を減らす

自分が欲しいと思ったものに対して

3 ヶ月後に本当に必要かという観点で

今一度本当に欲しいのかを問いただしましょう

大体のものは 3 ヶ月後にはいらないものです。

 

・工夫して生活する

外食は控えて自炊にしましょう。

少しくらい寒くても暖房をつけずに厚着するといった

できる身近な工夫から行っていきましょう

ポイント : 自分にストレスがかからないように気をつけましょう。

自炊が嫌いな人が自炊をしてもストレスにしかならないため

自分の生活スタイルにあった工夫をしていきましょう。

 

・『 欲しいもの 』ではなく『 必要なもの 』のみを購入しましょう。

衣・食・住に関わる物だけで十分です。

 

・週に最低何日働けばいいか逆算&実践&振り返り

自分が生きていくのにかかる費用(固定費など)を逆算し

自分がどれだけ働く必要があるのかを

数字として理解、把握し

自分の労働時間と比較して

必要な時間だけ働くようにしましょう

つまり

足を知る生き方をすることです。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

過度な節約はダメですが

無駄は省いていきたいですね(*'ω'*)

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。