経理の業務について ~ 細かくコツコツとできるひとが重宝 ~
細かく
みなさん こんにちは。
朱です。
本日は 経理の業務 のコラムです。
〈 経理とは? 〉
経営管理は、絶対的な定義はありません。
経営管理という言葉をいかに捉えるかによって
その組織内での経理の仕事が変わってくる
とも言えると思います。
経営管理を説明すると
組織の目標達成のために
組織を円滑に動かすでしょう。
または、目標達成のために
経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報など)を有効活用すること
とも言えます。
経理の仕事は、お金の管理だけではなく
経理の仕事の内容イコール『 お金を管理すること 』と考えられがちな気がします。
経理の社員の仕事はお金の管理だけとは考えなくなります。
経理の役割は
最高経営層の意思決定を補助すること
経営管理では、各部門の管理も重要ですが
最も大切なのは企業(組織)全体の管理です。
そして、その役割を担うのが最高経営層です。
誰が最高経営層に当たるのかは、会社の規模によっても異なります。
取締役会であったり、社長 1 人であったりと様々なパターンがあります。
いずれにしろ、経理の役割は
最高経営層が意思決定するにあたり
必要な情報を提供すること
と言えるでしょう。
〈 向いてる人は? 〉
・数字に強い人
経理は仕事をするうえでお金と密接に関わるため
数字に強い方は経理に向いていえます。
また、ただお金の計算をするのではなく
お金に関するデータを活用しやすいように数値化したのち
それをもとに改善点を見つけたり解決策を提案します。
つまり経理は
数字から『 おかしな点がないか 』を判断し
その後『 どのように改善できるか 』を考える能力が求められます。
そのため、数字一つひとつの意味を考えたり
数字を分析・比較したりするのが好きな人が
経理に向いているといえるでしょう。
〈 まとめ 〉
今回の記事はいかがでしたか?
コツコツやっていけるといいですね♬
今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、
よろしくお願いします。