経理の業務について ~ 細かくコツコツとできるひとが重宝 ~

細かくf:id:ake36110b:20211209100722j:plain


みなさん こんにちは。

朱です。

本日は 経理の業務 のコラムです。

 

 

経理とは? 〉

経営管理は、絶対的な定義はありません。

経営管理という言葉をいかに捉えるかによって

その組織内での経理の仕事が変わってくる

とも言えると思います。

経営管理を説明すると

組織の目標達成のために

組織を円滑に動かすでしょう。

または、目標達成のために

経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報など)を有効活用すること

とも言えます。

経理の仕事は、お金の管理だけではなく

経理の仕事の内容イコール『 お金を管理すること 』と考えられがちな気がします。

しかし、経営管理経営資源の有効活用だとするならば

経理の社員の仕事はお金の管理だけとは考えなくなります。

経理の役割は

最高経営層の意思決定を補助すること

経営管理では、各部門の管理も重要ですが

最も大切なのは企業(組織)全体の管理です。

そして、その役割を担うのが最高経営層です。

誰が最高経営層に当たるのかは、会社の規模によっても異なります。

取締役会であったり、社長 1 人であったりと様々なパターンがあります。

いずれにしろ、経理の役割は

最高経営層が意思決定するにあたり

必要な情報を提供すること

と言えるでしょう。 f:id:ake36110b:20211209100739j:plain

〈 向いてる人は? 〉

・数字に強い人

経理は仕事をするうえでお金と密接に関わるため

数字に強い方は経理に向いていえます。

また、ただお金の計算をするのではなく

お金に関するデータを活用しやすいように数値化したのち

それをもとに改善点を見つけたり解決策を提案します。

つまり経理

数字から『 おかしな点がないか 』を判断し

その後『 どのように改善できるか 』を考える能力が求められます。

そのため、数字一つひとつの意味を考えたり

数字を分析・比較したりするのが好きな人が

経理に向いているといえるでしょう。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

コツコツやっていけるといいですね♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。