論語と算盤について ~ 近代日本経済のバイブル ~
みなさん こんにちは。
朱です。
本日は 論語と算盤 のコラムです。
2024年の新一万円札の顔になる
渋沢栄一が書いた本です。
お金儲けと道徳がないと
ダメなようです♪
〈 渋沢栄一って誰? 〉
明冶・大正期の指導的大実業家です。
豪農の長男で
一橋家に仕え
慶応3年(1867)パリ万国博覧会に出席する徳川昭武に随行して
欧州の産業や制度を見聞しました。
明治2年(1869)新政府に出仕して
5年大蔵大丞となるが翌年退官して実業界に入ります。
その後、第一国立銀行の総監役、頭取となった他
多くの近代的企業の創立と発展に尽力しました。
『 道徳経済合一説 』を唱えています。
大正5年(1916)実業界から引退をしますが
その後も社会公共事業や国際親善に力を注ぎました。
〈 論語と算盤って?〉
論語と算盤は実は非常に近い存在なのです。
論語も算盤も必要でどちらもバランスをとり
『 侍の魂を持ちながら、商人の能力で戦う 』ことが重要です。
ちなみに本書の中では
これを ” 士魂商才 ” と呼んでいます。
士魂商才を目指すべき
ということは理解できますが
これを実践すること、
そして相手が士魂商才かどうか見抜くことは難しいです。
それに対して渋沢はどう回答するのでしょうか?
彼は士魂商才を見抜くためのに
人間観察法を提示しています。
この人間観察法は『 視・観・察 』と呼ばれるものです。
視・・・外観や行動を見る
観・・・動機を見る
察・・・何に満足や喜びを感じるのかを見る
視を使うと相手の商人としての能力が判断でき
察を使うと相手の倫理観や道徳観が理解できます。
例えば
仕事のできは非常に高く
ビジネスセンスも高い人だったとしても
その人がお金を浪費することに喜びを感じていれば
その先に健全な結果がない
ということです。
逆にすごく優れた道徳観があり
社会貢献しているときに幸福を感じる人であった場合でも
ビジネスが絶望的にへたくそでは
結果がでないということになります。
〈 まとめ 〉
今回の記事はいかがでしたか?
前回紹介した
儒教をもとに
経済を発展させた
功労者ですね♬
今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、
よろしくお願いします。