2022-01-01から1年間の記事一覧

サボることについて ~ 業務効率化 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は サボる のコラムです。 サボる=業務効率化 ってわたしは思っています! 〈 サボるメリットは? 〉 〈 サボる方法について 〉 〈 まとめ 〉 〈 サボるメリットは? 〉 ・息抜きになる 普段、マジメに仕事をこなしてい…

NFTについて ~ 未知なる可能性 夢に求めて ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は NFT のコラムです。 メタバースにつづき デジタル関連の記事です。 デジタルで特許を守るようです。役所がなくなるかもですね♫ 〈 NFTって? 〉 〈 なぜ注目が? 〉 〈 まとめ 〉 〈 NFTって? 〉 ” Non-Fungible Tok…

メタバーズについて ~ 新時代の可能性 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は メタバーズ のコラムです! 仮想空間のようですね 遠い友人も近くに感じられそうですね♬ 〈 メタバースとは? 〉 〈 注目されている背景は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 メタバースとは? 〉 インターネット上に構成された 3…

民事訴訟法について ~ 民法にも手続きのルールがあります ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 民事訴訟法 のコラムです。 刑事訴訟法の民法版です♪ 〈 民事訴訟法って? 〉 〈 流れは? 〉 〈 まとめ 〉 〈 民事訴訟法って? 〉 私人の間で発生した紛争について 裁判所が判断をするための手続きを指します。 た…

刑事訴訟法について ~ 捕まえるための手順書 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 刑事訴訟法 のコラムです。 いきなり理由なく 捕まえられたり 相手の気分とかで 連行されたらいやですよね。 捕まえるためルールの解説です♪ 〈 刑事訴訟法って? 〉 〈 なぜあるのか? 〉 〈 流れは? 〉 〈 まとめ …

商法について ~ 民法に書いていない商業のルールをまとめたもの ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 商法 のコラムです。 民法のもとに成り立つ 六法の一つです♬ 〈 そもそも商法って 〉 〈 商法・会社法って? 〉 〈 まとめ 〉 〈 そもそも商法って 〉 商法・会社法は 民法の特別法のため その理念や制度趣旨 目的に…

民法について ~ 民事間の争いを収めるために ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 民法 のコラムです。 不動産の取引や モノの所有権 売買契約など 身近な法律についてです♪ 〈 民法って? 〉 〈 種類は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 民法って? 〉 「六法」に含まれる法律で 契約、商取引、金融取引、親族…

刑法について ~ 国が決めたやっちゃいけないことリスト ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 刑法 のコラムです。 人権は守られるけど 他人の人権を侵してよいのでしょうか? そこを守るための法律です。 〈 刑法って? 〉 〈 種類は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 刑法って? 〉 法律によって国を治める法治国家であれ…

憲法について ~ すべての法律の基礎 ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 憲法 のコラムです。 人権保護や 国家に対しての法律になっています♪ 〈 憲法って? 〉 〈 特徴は? 〉 〈 まとめ 〉 〈 憲法って? 〉 国民の権利・自由を守るために 国がやってはいけないことや やるべきことについ…

法律って? ~ 人権を守るルールブック ~

みなさん こんにちは。 朱です。 本日は 法律 のコラムです。 大切な人権を守る ルールブックです。 日本は平和なので この辺がすでにあるものと認識していますが 実は勝ち取るために 歴史が苦節の時間があるようです♪ 〈 法律って? 〉 〈 六法とは? 〉 〈…