お金を受け取ることに対する罪悪感は有りますか?

f:id:ake36110b:20210702075722j:plain


みなさん こんにちは。

朱です。

本日は お金に対する罪悪感 のコラムです。

 

私はあったのですが

よくよく調べると

しっかりとお金を受け取った方が

良いようです♪

f:id:ake36110b:20210702080531j:plain

〈 受け取ることに対する罪悪感の正体について 〉

 スキルや経験不足で「自信」が無い

・自分はスキルや経験が無いのにお金を貰って良いのだろうか?

・こんな商品でお金を貰って良いのだろうか?

といった考えから

お金をもらう事に罪悪感を感じます。

最もシンプルな解決策は「体験」を積む事です。

 

自分の「価値」に気づいていない

「自分の価値に気づいていない」が

「自信」の無さに繋がるのは

わかりずらいくいかもしれません。

「優秀な人」ほどこの罠に陥ります。

例えば、「あなたの『強み』は何ですか?」と言われたら

即答できますか?

スラスラと思い付く人もいるかもしれませんし

逆に全く思い浮かばない人もますね。

質問を変えます。

「他人から良く頼まれる事は何ですか?」

「他人が苦労してるのが理解できない事は何ですか?」

これなら思いつきますか?

これが、あなたの本当の「強み」となるのです。

 

〈 解決策は? 〉

売上が上がらず

収入もない貧困起業家は往々にして

お金のメンタルブロックでやられてしまっています。

罪悪感を抱えながらお金を稼ぎたいという

矛盾に苛まれて飢えかけています。

自分自身がビジネスを通じて

顧客に価値をガンガン提供して

変化させていく事に全力を尽くせば

お金のメンタルブロックも瓦解していきます。

お金のメンタルブロックで苛まれている人は

突き詰めると自分の手元の金にしか興味がないとなります。

お客さんよりも自分の金だったり

貯金通帳にゼロが増えれば内心それでいいと

無自覚のこの思考が根付いているので

上手くいっていないだけです。

要するに自分にベクトルが向きすぎが原因です。

相手にベクトルを向けなくては何も上手にいきません。

文章一つとっても

上手く書けない人は自分を良く見せようとし過ぎだったり

マネタイズも同様です。

相手をガン無視して

こっちが好き勝手やっていていれば上手くいくはずは有りません。

要するに相手に価値を提供し続けるほかないのです。

そうすれば相手は

喜んでお金を支払ってくれるようになります。

つまりアナタ自身も喜んでお金を受け取れるようになります。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

自分にベクトルを向けすぎないが

秘訣のようですね♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。