直感の鍛え方について

f:id:ake36110b:20210715175003j:plain


みなさん こんにちは。

朱です。

本日は 直感 のコラムです。

 

運や直感も必要です♪

 

f:id:ake36110b:20210715175017j:plain

 

〈 直感って 〉

直感は、偶然の産物ではなく

思考を重ねた結果

最後に突然稲妻のように頭の中にヒラメクものです。

思考に思考を重ねて

脳が飽和状態になった後

リラックスした状態の際や

環境が変わった時などに

直感が頭にヒラメキます。

直感は ” 無からは生まれないもの ” であり

 ” いつ生まれるかは予測不可能なもの ” です。

しかし、直感が湧き出やすい状況というものがあり

そういう状態を意識して作り出すことが必要になります。

 

〈 高め方は? 〉

 

・直観力とは積み重ねた経験則を瞬時に引き出す能力

直観のイメージは

” 第六感 ” とか ” 虫の知らせ ” のように思う人も

数多くいますが実はこれは誤りです。

瞬時にその時に自分にとって最適なものを選ぶ

『 直観力 』は決して外からもたらされるものではなく

運に左右される偶然のものでもありません。

直観力は

あなたの中に蓄積された

経験から引き出されるのです。

つまり、なるべく多くの経験の引き出しを持ち

かつそれが効率よく分類されていて

必要な時に瞬時に取り出す能力がある人が

直観力がある方ということになります。

ですから、最初は経験を増加させることが

直観力アップに繋がります。

 

・直観力の最大の敵は人目を気にすること

あなたが自分の直観で決めたいという時に

一番の壁は何だと思いますか?

それは ” 人目を気にすること ” です。

自分の答えは本当はAの方がいいと思っているのに

・みんながBを選ぶから

・空気が読めないやつと思われそうだから

・Bを選ぶことを期待されているからといった

周囲がどう思うかを基準に判断がブレてしいます。

周りをよく見てそれに合わせることは必要ですが

流されて判断を周囲の状況に委ねてしまうのは

直観力が鍛えられないでしょう。

成功者の多くは

周囲がどう思っても

自分を信じて我道を行ったのです。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

直感は経験のたまものなんですね♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。