接待について

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みなさん こんにちは。

朱です。

本日は 接待 のコラムです。

 

相手との信頼値を作っていきましょう♪

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〈 接待って? 〉

『 茶や食事などをふるまい、客をもてなすこと 』を指します。

コミュニケーションの場をつくりや

もてなす相手と良好な関係を築くことを目的としています。

ビジネスでは

新たな仕事の獲得や

進行中のビジネスを円滑にすることの

有効な手段です。

つまり、利害がからむのが

ビジネスにおける接待の

特徴でしょう。

そのため、お茶や食事のみならず

酒席やゴルフといった

相手の趣味嗜好に合わせた

多種多様な接待方法が用いられています。

 

〈 メリットは? 〉

相手をより深く知れる点です。

必要以上に相手を持ち上げ

いい気持ちにさせるためのものではなく

相互親交のもとに信頼関係を高めるという目的があります。

取引先やクライアントの担当者を

もっと知りたいと思ったとしても

限られた時間の中では

なかなか込み入った話をすることは困難で

その人の人となりや

主義主張は把握できません。

しかし、会食接待の場では

ふだんよりはゆっくりと

腹を割って話をしたり

プライベートな話題で盛り上がったりするができます。

仕事抜きの付き合いが

新たな仕事をもたらしてくれることも数多くあります。

互いに理解しあい

親交を深めることで

ストレスなく効果的に仕事を進めていくことができれば

会社の収益を上げることへ繋がります。

その社会貢献が、会食接待が必要とされる理由です。

コツは

日頃の行いがすべて出るので

日頃から上司や家族といった周囲の人に対して

思いやりを持った行動をすることが大切です。

普段から心と頭をフル回転させ

相手をどうしたら喜ばせられるかを

考えて行動してみましょう。

相手が喜べば自分もうれしいものです。

接待マナーで最も大事なのは

『 思いやり 』と『 謙虚な心 』です。

 

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

人間関係を構築していきましょう♬

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。