接待について
みなさん こんにちは。
朱です。
本日は 接待 のコラムです。
相手との信頼値を作っていきましょう♪
〈 接待って? 〉
『 茶や食事などをふるまい、客をもてなすこと 』を指します。
コミュニケーションの場をつくりや
もてなす相手と良好な関係を築くことを目的としています。
ビジネスでは
新たな仕事の獲得や
進行中のビジネスを円滑にすることの
有効な手段です。
つまり、利害がからむのが
ビジネスにおける接待の
特徴でしょう。
そのため、お茶や食事のみならず
酒席やゴルフといった
相手の趣味嗜好に合わせた
多種多様な接待方法が用いられています。
〈 メリットは? 〉
相手をより深く知れる点です。
必要以上に相手を持ち上げ
いい気持ちにさせるためのものではなく
相互親交のもとに信頼関係を高めるという目的があります。
取引先やクライアントの担当者を
もっと知りたいと思ったとしても
限られた時間の中では
なかなか込み入った話をすることは困難で
その人の人となりや
主義主張は把握できません。
しかし、会食接待の場では
ふだんよりはゆっくりと
腹を割って話をしたり
プライベートな話題で盛り上がったりするができます。
仕事抜きの付き合いが
新たな仕事をもたらしてくれることも数多くあります。
互いに理解しあい
親交を深めることで
ストレスなく効果的に仕事を進めていくことができれば
会社の収益を上げることへ繋がります。
その社会貢献が、会食接待が必要とされる理由です。
コツは
日頃の行いがすべて出るので
日頃から上司や家族といった周囲の人に対して
思いやりを持った行動をすることが大切です。
普段から心と頭をフル回転させ
相手をどうしたら喜ばせられるかを
考えて行動してみましょう。
相手が喜べば自分もうれしいものです。
接待マナーで最も大事なのは
『 思いやり 』と『 謙虚な心 』です。
〈 まとめ 〉
今回の記事はいかがでしたか?
人間関係を構築していきましょう♬
今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、
よろしくお願いします。